名古屋ラーメン文化

名古屋といえば城と飯。そのようなイメージを持っている方も多いでしょう。様々な極上グルメが駅を降りた瞬間に五感へ刺激を働きかけてきます。ひつまぶしにどて煮、名古屋コーチンにういろうと、名古屋メシと呼ばれるグルメがさまざまとあります。名古屋メシが表しているのは美味しいものは何でも取り込んでいくという名古屋人の貪欲かつ好奇心旺盛な精神性を表しているといえます。名古屋へ降り立った際はお腹の許す限り食事を楽しむことが名古屋の醍醐味です。

ラーメン持つ店員なかでも特に注目したいのは、もっぱら日本人の国民食と言われて久しい、ラーメン。全国各地それぞれに違った絶品ラーメンが存在します。北海道の味噌ラーメン、福岡の豚骨ラーメンが代表的な例でしょう。そのなかでも特に注目を浴びるのが台湾ラーメンの台頭で注目を浴びる名古屋ラーメンです。名古屋といえば同じ麺類であるきしめんが思い浮かぶ人が多いかもしれませんが、実は全国的に名の知れた名店が多数あるほどの隠れたラーメンスポット。味も多種多様に渡り、ラーメン食べ歩きの街としてもうってつけであること間違いありません。もしも普通の観光に飽きてしまったらラーメン屋探索をするのも良いでしょう。

当サイトでは名古屋でオススメするラーメン屋さんについて紹介します。一つは、一般的な名古屋メシのイメージとは異なる、淡く上品な無化調塩ラーメン。そしてもう一つは名古屋なのに豚骨がウリの名店を紹介させていただきます。皆さんのお腹と心に有益な情報になれば幸いです。